
  • 2012.11.19 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

就活生のためのスーツ講座〜どこで 何を買うべきか〜 第1回 考え方

JUGEMテーマ:ビジネス・カジュアルウェア

【目次】
就活生のためのスーツ講座 第1回 考え方
就活生のためのスーツ講座 第2回 靴
就活生のためのスーツ講座 第3回 ネクタイ
就活生のためのスーツ講座 第4回 シャツ
就活生のためのスーツ講座 第5回 スーツ
就活生のためのスーツ講座 第6回 参考書
就活生のためのスーツ講座 第7回 その他(バッグ・ベルト等)
就活生のためのスーツ講座 第8回 着こなしのルール
番外編1 クールビズ
番外編2 喪服


就活生のためのスーツ講座〜どこで 何を買うべきか〜


入社してから装うことの大切さに気付いた軽くスーツオタの私が、後続の就活生に贈る、分かり易く、ためになる………かも知れないスーツ講座です。
これを書く前にざっとネットのリクルートスーツ関連サイトを見ましたが、就活のスーツ(リクルートスーツ)について、当ブログよりも詳細に解説しているサイトは存在しませんでした(おそらく。チェックしきれていないところもあると思いますので)。
相当細かく、かつ分かりやすく書いたつもりです。



早速ですが、就活サイトや量販店のリクルートスーツの説明は間違いが多いです(当サイトを読んだ後に読み比べてみてください)。間違っていないとしても、説明が全く足りていないのです。

なぜか?

それは…

就活サイトを書いている人がスーツに興味がないから
量販店HP担当者が真にスーツのことを考えていないから

です。

スーツはある一定以上のレベルに達するまでは、センスが必要ありません。
スーツは学習です。その着用には公式があるのです。

瑤筍譯錚腓砲弔い特里蕕覆た佑数学を解けるでしょうか?

それと一緒です。
誰でも学習しさえすれば、一定の格好ができるようになるのです(そこから先はセンスですが、正直センスが求められるのはファッション業界の人くらいだと思います)。


「自分のスーツ姿が何かださいことはわかるが、どこを直せばいいのかわからない」
「スーツに興味はあるが、誰に聞けばいいのかわからない」
「雑誌には色々書いてあるけど、何が正しいのかわからない」
「何をそろえればいいのかわからないし、どこでそろえればいいかも分からない」



そんな悩みを抱えた就活生に一つの答えを示そうというのが、本ブログのテーマです。
受験のときに感じませんでしたか?

「「頑張れ!」っていうけど、どう頑張ったらいいのかわかんないんだよ!」

と。
私はそうでした。

具体的な、「努力の仕方」を教えてくれよ!!!

そう思っていました。ですので、本ブログではできるだけ具体的に書いていきたいと思います。




なんだかかんだ言っても人間は外面で相手を判断してしまう生き物。
ちょっと前に『人は見た目が9割』なんて本が流行りましたね(まああれは法則を意図的に曲解したものだそうですが)。
私が言いたいのは「非言語コミュニケーションを軽視すると痛い目を見ますよ」ってことです。

就活の際に面接官に聞いたところ

第一印象で○か×か決める。その後の質問はその第一印象が正しいかどうかの確認作業

と仰っていました。
第一印象を覆すのは非常に難しいです。しかし裏を返せば第一印象を良くしさえすれば、勝ったも同然なのです! …………ちょっと言い過ぎた感がありますが。
私が多大な影響を受けたブログに以下のことが書いてあります。
“付き合いが浅い段階なら,その人の真実なんてわからない。姿や振る舞いからその人のことを想像するしかないんだから,見た目の印象が第一になるんだ!”
http://ymochiduki.at.webry.info/200612/article_1.html

私も全くその通りだと思います(このサイトは非常に勉強になりますので、是非読んでみて下さい)。

合コンかデートで例えるなら、

A:清潔感のあるジャケット姿・パンツは少しラフにブラックジーンズ・靴は本革のサイドゴアブーツ

B:中学生のときから着ている赤地に緑と黒のチェック柄ネルシャツをタックインし、2サイズほど大きいケミカルウォッシュジーンズを父親のスーツ用ベルトで限界まで締めて、靴は中学生のときから愛用している高機能ランニングシューズ

貴方が女性だとしたら、どちらを選びますか? ということです。

第一印象は大事です。
ビシッときめたスーツで就活を勝ち抜きましょう!
(…しかし、こういった装いの戦略も大学の就職活動説明会でやってくれればいいと思うんですが…。まあ無理でしょうね…)



就活サイトや量販店サイトによくある

「清潔感のある着こなしが大事!」
「こんな感じならOK」


という曖昧で何の役にも立たないアドヴァイスなどではなく、ズバリ「ここでこれを買え!」といった具体的なものにしたいと思います。
個性やこだわりは一度基本を身につけることではっきりと見えてくると思いますので、ひとまず私の書いてあること、つまり基本に忠実な着こなしを実行していただきたいと思います。
個性はその後で十分に発揮できます。
基本を身につけていないお洒落は大抵頓珍漢なものになってしまうものですから…。
例えるならば、アニオタがはりきったらものすごいモードブランドな格好をしてしまったみたいな…。


まず、予算は10万円までとします。
普通にリクルートスーツその他を揃えたとしてもこの位はかかるでしょう。
自分はこれでいっぱいいっぱいでした…。貧乏大学生だったもので正直きつかったです…。
希望の会社に採用されるだけではなく、その後の人生にも関わってくることですので、最低このくらいは出しましょう。ケチってはいけないところをケチるのはダメな貧乏人のやることです。
10万円の内訳は後ほど…。


本格的な解説に入る前に、ちょっとしたクイズを出してみましょう。
「スーツ」「シャツ」「ネクタイ」「靴」
をスーツスタイルにおいて金をかける順番(揃えるべき順番)に並び替えて下さい。












できましたか?






正解は、


▲優タイ
シャツ
ぅ后璽

です。
これは定説です。
まあ「定説です」では納得がいかないでしょうから、ご説明しましょう。
なぜこの順番なのか?

実はこれは耐久度順なのです。

,侶い蓮⊆舛里いい發里鮃愼し、しっかりと手入れをしてやれば、10年でも20年でも持ち、なおかつその分だけ格があがります。
革製品はこういった性質を持っているので、なるべく早いうちから手に入れて年を取らせるのがよいと思います(「エイジング」といいます)。

△離優タイは、上質でベーシックな無地・ドットを購入すれば、5年は軽く持ちます。流行の色とかには惑わされないようにしましょう。去年(2008年)の流行は濃紫だったそうですが、流行が去った後はとても身につけられません。ネクタイは流行に踊らされるといくらあっても足りません。

のシャツは、消耗品です。直接肌に触れますし、動かしますから当然ですね。
では、何故スーツより先かというと、サイズがぴったりのシャツを見つけるのが非常に難しいことがその理由として挙げられます。
これは「スーツの袖口・首元からはシャツが1フィンガー覗いていなければならない」というスーツの着こなしのルールのためです。詳しくはYシャツ ドレスシャツ 袖口 裄丈の正しい長さ をご覧下さい。
ここのところは就活サイトで語られていません。
「スーツの袖口からはシャツが少し出るように」
とは書いてありますが、

・「少し」とは何cmなのか
・シャツを出す理由は何なのか
・シャツを出すにはどうしたらよいのか

といった具体的なことがまるで説明されていません。


い離后璽弔蓮⊂談徂覆世らです。
欧米ならいざ知らず、日本ではスーツのまま作業をしたりしますし、デスクワーク中心だとしても膝が抜けたりして、すぐにダメになってしまいますので…。



ということで、靴→ネクタイ→シャツ→スーツの順で、どこで何を買うべきか、を書いていきたいと思います。

この講座を全て読み終わったときには、

街行くサラリーマンが格好が如何にダメか
就活生の格好がいかにダメか
どこをどうすれば良くなるのか

が分かるようになると思います。

次回からは詳細な解説に入ります。お楽しみに!




ランキング参加しております。「役に立った!」という方、ポチッとどうぞ!


にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

にほんブログ村


【目次】
就活生のためのスーツ講座 第1回 考え方
就活生のためのスーツ講座 第2回 靴
就活生のためのスーツ講座 第3回 ネクタイ
就活生のためのスーツ講座 第4回 シャツ
就活生のためのスーツ講座 第5回 スーツ
就活生のためのスーツ講座 第6回 参考書
就活生のためのスーツ講座 第7回 その他(バッグ・ベルト等)
就活生のためのスーツ講座 第8回 着こなしのルール
番外編1 クールビズ
番外編2 喪服


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 就活生のためのスーツ講座〜どこで 何を買うべきか〜 第5回 スーツ
    kagomesb (06/02)
  • 就活生のためのスーツ講座〜どこで 何を買うべきか〜 第5回 スーツ
    onion (05/31)
  • 就活生のためのスーツ講座〜どこで 何を買うべきか〜 第5回 スーツ
    kagomesb (10/11)
  • 就活生のためのスーツ講座〜どこで 何を買うべきか〜 第5回 スーツ
    were (10/08)
  • 就活生のためのスーツ講座〜どこで 何を買うべきか〜 第1回 考え方
    Galleta (06/20)
  • 就活生のためのスーツ講座〜どこで 何を買うべきか〜 第1回 考え方
    tama (12/16)
  • 就活生のためのスーツ講座〜どこで 何を買うべきか〜 第1回 考え方
    kagomesb (12/15)
  • 就活生のためのスーツ講座〜どこで 何を買うべきか〜 第1回 考え方
    tama (12/14)
  • 就活生のためのスーツ講座〜どこで 何を買うべきか〜 第1回 考え方
    kagomesb (12/11)
  • 就活生のためのスーツ講座〜どこで 何を買うべきか〜 第1回 考え方
    アリシア (12/11)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM